「静岡散歩」カテゴリーアーカイブ

爪木崎公園(下田市)+河津七滝(河津町)/(2017/8/12)

夏季休暇を利用して8月12日~13日に下田市~河津町へ小旅行に行ってきました。

今年の夏は、ずっと曇り空でしたが、少しだけ青空が広がった1日となりました。

爪木崎公園は岬の先端にある灯台がシンボルの絶景ポイントの1つで、晴れた日の星空も綺麗な天体観測もできる公園となります。↓のように、この日もキャンプと海水浴を楽しむ人たちが沢山いました。

当日、河津に宿をとっていたので散策がてら河津七滝を見に行きました。

伊豆には沢山の滝がありますが、河津七滝は少し歩いただけで沢山の個性的な滝を見ることができました。

綺麗に整備された道を歩きながら様々な滝を見ることができるのは、全国的にも珍しい場所だと思います。
せっかくの一泊二日の旅でしたが、二日目は渋滞に巻き込まれることを避けて早めの帰宅となりました。
(夏季休暇期間の伊豆は恐ろしいぐらいに渋滞します・・・)
伊豆を楽しむなら夏より冬の方がBETTER?( ;∀;)

田貫湖/富士宮市(2016/11/26)

初冠雪が例年よりも早めに訪れて寒さがいっきに進みつつある中、富士宮市の田貫湖までドライブに行ってきました。
blog20161126_001
富士山もすっかり雪の帽子をかぶって冬到来みたいな景色になっていました。逆さ富士というと山梨側の富士五湖のイメージが強いですが、静岡側でも田貫湖からは富士山が逆さ富士に見えます(‘◇’)

blog20161126_002
田貫湖から直ぐ近くにある朝霧の道の駅付近は若干標高が高くなるせいか、この間降った雪が結構残っていました。
blog20161126_003
早い時期に雪が降ると雪の上に紅葉の葉っぱが落ちていて、これはこれで風情のある風景が広がっていました。この独特の雰囲気は季節の移り変わりを感じられる一コマでした。

金時公園/小山町(2016/05/29)

日中の温度は真夏並みの暑い日で、晴れたり曇ったりの天気でしたが、金時公園までドライブに行ってきました。
blog20160529_001
246号から「金時公園」と書かれた看板がいつも見えるので登山口というよりも大きな公園があるのかと思っていましたが、実際は登山口でした。
駐車場の脇に「遊歩道」と書かれた自然散策が気軽にできますよ~と言わんばかりの入り口があるのですが・・・
blog20160529_002
少し登っただけで「密林の中」でした(^^;;)
「さすがに、このまま進むと本気で山登りになりそうな気配」がしたので、本日は時間の都合上、途中で引き返しました。
blog20160529_003
新緑の木漏れ日は、この時期ならではの優しい光でした。
blog20160529_004
次行くときは事前に下調べしてから行くように流石にルートも不明でどこに向かうのかも不明なのでちゃんと調べないとと思いました(苦笑)

大荒れの浜名湖/浜松市(2016/4/17)

浜名湖までドライブに行ってきましたが、到着時点で大荒れの天気で雨が土砂降り&暴風で絶景の浜名湖のはずが大荒れの浜名湖となってしまいました。
浜名湖1
午後からは雨はやみましたが、曇り空と外洋の波しぶきが原因と思われる霧に覆われていました。
(湘南でもよくあるのですが、車が真っ白になるぐらいの塩分が付着していました)
浜名湖2
こんな天気なので、絶景はあきらめて「美味しいものを!」ということで「魚あら」さんで「天丼」を食べてきました。
(ここの天丼はエビの尻尾までカリカリで絶品でした。)
浜名湖3
食べ終わって夕方になると、曇り空ではあるものの、雲の厚みが薄くなったのかソフトフォーカスフィルターを掛けたような感じの夕焼けが見れました。(これはこれで綺麗かも・・・今度湘南であえてソフトフォーカスフィルタ付けて撮影してみようかな)

という感じで、日帰り浜松ドライブは終了しました。

次こそ、天気の良い日の浜名湖を撮影しなければ!