「お散歩記録」カテゴリーアーカイブ

三ツ石海岸/真鶴町(2017/9/10)

真鶴町の三ツ石海岸へ行ってきました。
休日としては久しぶりに天気に恵まれて真夏日となった一日で磯遊びに来ている人々で溢れかえっていました。

青い海と空の日には三ツ石の存在感は何度見ても圧倒されるぐらいに素晴らしい景色となります。

どこから流れ着いたのか、大きな流木が転がっていました。

この辺りも湘南と同じでトビが気持ちよさそうに飛んでいました。
(お弁当などを外で食べるときは要注意ですけど、見ている分には本当に気持ちよさそうに飛んでいます)

真鶴町の三ツ石は年に数回は来たくなってフラっときてしまう身近な絶景ポイントですが・・・ちょこちょこ来ているわりには三ツ石の間から昇る朝日という超絶景と呼ばれている時間帯には訪れたことがないので、近々朝日が昇る時間に早起きして訪れたいと思います。、

爪木崎公園(下田市)+河津七滝(河津町)/(2017/8/12)

夏季休暇を利用して8月12日~13日に下田市~河津町へ小旅行に行ってきました。

今年の夏は、ずっと曇り空でしたが、少しだけ青空が広がった1日となりました。

爪木崎公園は岬の先端にある灯台がシンボルの絶景ポイントの1つで、晴れた日の星空も綺麗な天体観測もできる公園となります。↓のように、この日もキャンプと海水浴を楽しむ人たちが沢山いました。

当日、河津に宿をとっていたので散策がてら河津七滝を見に行きました。

伊豆には沢山の滝がありますが、河津七滝は少し歩いただけで沢山の個性的な滝を見ることができました。

綺麗に整備された道を歩きながら様々な滝を見ることができるのは、全国的にも珍しい場所だと思います。
せっかくの一泊二日の旅でしたが、二日目は渋滞に巻き込まれることを避けて早めの帰宅となりました。
(夏季休暇期間の伊豆は恐ろしいぐらいに渋滞します・・・)
伊豆を楽しむなら夏より冬の方がBETTER?( ;∀;)

小雨の戸川公園/秦野市(2017/7/30)

小雨の降る中、秦野市の戸川公園に行ってきました。

梅雨明けしたとテレビで言っていたにもかかわらず、遠くにいる台風の影響で不安定な大気になっています。

雨の降る日は外にでたくない気分ですが、雨の日は雨の日で草花についた水玉がなかなかの芸術性があります。

晴れた日にみたら、ただのクモの巣ですが、水玉がぎっしりつくとなかなかのものです。

そして戸川公園にもひまわり畑がありました(^◇^)
台風が遠くで迷走しているのでしばらくの間は不安定な天気が続きますが、雨の日は雨の日で撮影する対象は沢山あるということで、みなさんもカメラを持って外に出て撮影してみてはいかがでしょうか?

明野サンフラワーフェス /北杜市(2017/7/23)

北杜市の明野サンフラワーフェスに行ってきました。
(おそらく関東では最大級のひまわり祭りだと思います。)

今年は台風が来る前に来れましたが生憎の天気で小雨が降ったりやんだりでした( ;∀;)
それでも、大規模なひまわり畑を眺めていると元気を貰えそうな感じで、沢山並んでいるひまわりは壮大な眺めでした(^◇^)

毎年のように北杜市の明野サンフラワーフェスには訪れているのですが、今まで行ったことのなかったハイジの村にも立ち寄りました。名前の通り、「アルプスの少女ハイジ」の世界観を再現した感じの植物園(元々は県立植物園だったようです)となっています。

丁度バラが沢山咲いていたのでパシャパシャ撮影して帰ってきました。

広大な敷地にある植物園で晴れた日ならセグウェイに乗って園内を回ることができるようなことが書かれていました。(当日は、雨でセグウェイは片づけられていました)次に行くときにはセグウェイに乗ってやる!と心に決めてハイジの村をあとにして帰路につきました。

(関連リンク)
北杜市明野サンフラワーフェス
開催日程:2017年7月22日(土)~8月20日(日)
URL:http://www.hokuto-kanko.jp/event/sunflowerfestival2017
ハイジの村
URL:http://www.haiji-no-mura.com/

紫陽花散歩/小田原市(2017/6/10)

先々週の6月10日に小田原へ紫陽花を見に行ってきました。
小田原城址公園では紫陽花だけではなくアヤメも咲いていました。

連日の暑さのせいかアヤメは若干元気がなさそうでした・・・。

紫陽花は、あと2~3週間後に見ごろになるかなぁという感じで、咲きそうで咲いていない紫陽花の花が目立っていましたが、とてもきれいに咲いていました。(今週末あたりが見ごろ?雨が少し降ってくれたら、紫陽花らしい紫陽花の花が見れるチャンスかも!)

紅葉散歩/鎌倉市(2016/12/03)

今年も残すところ約1か月を切り、12月に突入しましたが、ギリギリ残っていた紅葉を鎌倉まで見に行きました。北鎌倉→鎌倉まで歩いてみましたが、どこに行っても混雑していて、この時期の鎌倉は相変わらずの大盛況でした。
紅葉1
紅葉2
紅葉3
紅葉4
紅葉はだいぶ少なくなっていて、来週にはすべて散ってしまいそうな雰囲気の中、ダリアの花が綺麗に咲いていました。
ダリア

田貫湖/富士宮市(2016/11/26)

初冠雪が例年よりも早めに訪れて寒さがいっきに進みつつある中、富士宮市の田貫湖までドライブに行ってきました。
blog20161126_001
富士山もすっかり雪の帽子をかぶって冬到来みたいな景色になっていました。逆さ富士というと山梨側の富士五湖のイメージが強いですが、静岡側でも田貫湖からは富士山が逆さ富士に見えます(‘◇’)

blog20161126_002
田貫湖から直ぐ近くにある朝霧の道の駅付近は若干標高が高くなるせいか、この間降った雪が結構残っていました。
blog20161126_003
早い時期に雪が降ると雪の上に紅葉の葉っぱが落ちていて、これはこれで風情のある風景が広がっていました。この独特の雰囲気は季節の移り変わりを感じられる一コマでした。

紅葉の三保ダム/山北町(2016/11/13)

いろいろ仕事と行事に追われていて久しぶりの休暇となったので、せっかくなので山北町の三保ダムまでドライブに行ってきました。ここ最近は寒い日が続いていたのですが、今日は天気にも恵まれてポカポカ陽気の中のドライブとなりました。
三保ダム
丁度、紅葉の時期で山が秋の色に染まっていました。
紅葉1

綺麗に整備された広場はあるのですが、丹沢湖周辺が箱根などと比較すると観光地化されていないので渋滞も殆どなく快適な紅葉狩りが楽しめました。(駐車場も無料だし結構ココは穴場なのかも)
紅葉2

台風接近中・・・吾妻山/二宮町(2016/8/16)

夏季休暇最後の日は残念なことに台風が関東に接近しており、雨が降ったりやんだりという天気でした。
(台風は夜間に接近するらしく明日の朝の通勤がどうなるのか若干不安です)
とは言うものの、最後の日に自宅に引きこもっているのもなんなので駅前の吾妻山にサクッと登ってきました。
blog20160816_001
↑二宮市街地
台風が近づいて来ているので海は結構波が高そうな雰囲気です。
特に小田原方面は波が西湘バイパスに打ち寄せて来ているのがわかります。
↓二宮市街地と小田原市街地
blog20160816_003
↓海はエメラルドグリーンっぽい色になっています。
blog20160816_002
という感じで、頂上まで辿り着いたところで、雨が降り出して来たので急いで帰宅しました。

川匂神社/二宮町(2016/08/11)

本日から夏休みとなり長期の休暇となりましたが、家の事でやらなければならないことが多すぎて何処にも行けない夏となっています。
小田原市のショッピングモールに行った帰り道に、せっかくなので二宮町の川匂神社に立ち寄って帰宅しました。
川匂神社1
その昔、相模国の一宮が寒川神社で二宮が川匂神社だったことで、地名としての二宮の由来にもなっているそうです。(由緒正しい神社です)
川匂神社2
寒川神社は結構人も多くてゴミゴミしているのですが、川匂神社は一変して静かな環境の中にあるので参拝しやすい環境です。
川匂神社1
せっかくなので、湘南・西湘の観光ガイドのようなコンテンツを作成していくのも良いなぁと思っていますので、近いうちに詳しく紹介できるようなコンテンツを作成していこうかと思っています。(あくまで計画ですけどね・・・いつになることやら?)