「水中記録」カテゴリーアーカイブ

水中記録(2017/7/17 大瀬崎)

潜水日:2017年7月17日
場所:大瀬崎

梅雨明け間近、半分以上夏に突入した大瀬崎に行ってきました。
天候はあいにくの曇り空でしたが、海水浴場もオープンしてダイバーだけじゃなくて海水浴にシュノーケルの方々も沢山来ていて大賑わいの大瀬崎でした。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中はというと

・・・案の定、湾内はニゴニゴでした・・・

透明度は5m以下かなぁ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギンポ系の子たちが多くみられました。
(ギンポ・ファンは是非ぜひ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして最後に、「いつも」のトラギス君の雄姿で〆といった感じで、久しぶりのダイビングは楽しく幕を閉じました。

水中記録(2017/5/27 大瀬崎)

潜水日:2017年5月27日
場所:大瀬崎

5か月ぶりのダイビングに行ってきました。
天候は晴天で波も穏やかなアウトドア日和な日中でした。
海の方は、この時期特有の透明度は高いものの浮遊物が沢山あるという感じでボンヤリした雰囲気の海の中でした。

大瀬崎1
大瀬崎4
大瀬崎3
大瀬崎2

水中記録(2017/1/7 大瀬崎)

潜水日:2017年1月7日
場所:大瀬崎

今年最初のダイビングで大瀬崎は20m~の透明度で絶好のダイビング日和となりました。

クマノミ

賑やかな水中でも、クマノミの存在感?は不動の1位です。
クマノミ

こうやって、イソギンチャクの周辺を見回りしています。
イワシの群れ

秋口から冬にかけてはイワシやキビナゴの群れやカマスの群れが見れて圧巻の光景が時々広がります。
先端の風景

大瀬崎には先端というポイントがあって、そこでは1年を通してスズメダイ等の大群が浅瀬でみることができます。今よりも冷たい水となる2月の水中で他の魚たちが居なくなっても、このスズメダイの大群は寒さなんて関係なく元気に泳いでいます。
ペリクリメネス・ダルダニコラ

見た目は小さなエビですが、「ペリクリメネス・ダルダニコラ」という物凄く威厳のありそうな難しい名前がついてしまっているエビです。(見た目も綺麗)しかし・・・なぜこんな複雑な名前になってしまったのかは謎です・・・。

という感じで潜り始めは、冬の大瀬崎らしい澄んだ水で波もなく素晴らしい水中でした。

水中記録(2016/12/17 IOP)

潜水日:2016年12月17日
場所:IOP

ダイビングショップのクリスマスパーティーで、IOP(伊東市)へ行ってきました。白濁りが若干はいっていましたが、透明度は15m~と良好でした。
IOPに来ると思うことなのですが、結構波が激しく打ち付ける地形の影響なのか、IOPで潜ると水がキラキラに輝いて見えるような気がします。(おそらく気のせいではない?)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IOPにくると、この水のキラキラを眺めてしまうので、頭上の写真が多くなってしまいます(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中記録(2016/11/23 大瀬崎)

潜水日:2016年11月23日
場所:大瀬崎

夜から雪が降る予報が出ていて寒い一日となりましたが、ダイビングに行ってきました。(さすがに、雪予報まで出ているとダイビングポイントも殆ど貸し切り状態でした。)
透明度は10m~と悪くはないのですが、全体的に白っぽく曇り空であったこともあり暗い水中でした。
blog20161123_001カミソリウオ君も数匹の個体が確認できました。
blog20161123_002
このイロカエルアンコウ君の上に超巨大なオオモンカエルアンコウ君が居たのですが、オオモンカエルアンコウは巨大すぎて可愛くないのでイロカエルアンコウ君で。。。
blog20161123_003
いつも見かける珍しくはないイラ君ですが、意外と写真に収めようと思うと直ぐにどっかに消えてしまって撮影できずにいましたが、カメラのモニターを見ないでさりげなく勘でシャッターを切ってみたら見事に姿を収めることに成功しました。(‘◇’)ゞ

帰宅途中の車の中で聞いていたFMの情報だと首都圏でも積雪予報になっているみたいですので、温かくしてお休みください。

水中記録(2016/10/29 大瀬崎)

潜水日:2016年10月29日
場所:大瀬崎

雨が降ったり止んだり、いきなり晴れてきたりという天候の中でダイビングに行ってきました。
陸上の不安定な天候とは真逆に海の中は透明度もよく青色の海でした。

↑秋になると、いつも出現してくるアカカマスの群れは何度見ても圧巻です。(よーくみると獰猛な顔をしているような気もしないでもないですけど・・・)
クマノミ
クマノミのポイントも黒くなる前の黄色いクマノミYG(幼魚)も沢山いて海の中の生物は賑やかないろどりとなっていました。この時期の水中が若干寒くなりかけですが透明度、生物量、カラフルさの全てのバランスが良い時期だと思います。

水中記録(2016/8/13 大瀬崎)

潜水日:2016年8月13日
場所:大瀬崎

久しぶりにダイビングに大瀬崎へ行ってきました。
天気も水温も透明度もバッチリでダイビング日和の1日となりました。

ウデフリツノザヤウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシ

今、流行中のポケモンにあやかって通称ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)をゲットしました。

ミナミハコフグ
ミナミハコフグ

黄色いつながりでミナミハコフグも居ました。
何度見てもオモチャっぽい風貌です。

クマノミ
クマノミ

そして黄色い魚と言えばクマノミということで・・・。
パシャパシャやっておりました。

バブル
バブル

泡もこんな感じで撮影できるほどの透明度でした。(^^)

夏場の海で、これだけ海が青いと楽しくおなりますね。(^^)/

水中記録(2016/6/5 大瀬崎)

潜水日:2016年6月5日
場所:大瀬崎

午前中は小雨が降っており若干暗めの海となりましたが、先端の透明度は意外と10m~あり綺麗で華やかな水中でした。
blog20160605_001
イソギンチャク畑で、まだ黒くなっていない可愛いクマノミ君(結構大きい個体)を発見しました(^^)
blog20160605_002blog20160605_003
午後からは湾内に潜りましたが、湾内の透明度は5m程度と若干悪いでした。
blog20160605_004blog20160605_005blog20160605_006
先端はブルーの海で湾内はグリーンな海と同じ大瀬崎の中でもポイントによって全然異なる海の色でした。

水中記録(2016/5/4 大瀬崎)

潜水日:2016年5月4日
場所:大瀬崎

早朝からの嵐が嘘のように昼間は晴天となりましたが、残念ながら風だけは残ってしまいビュービュー風が吹き付ける中のダイビングとなりました。
blog20160504_001
↑早朝の嵐が嘘のような水中からみた空です。
blog20160504_002
↑普段は正面からは写真に撮らせてくれないホウボウ君ですが、今日は機嫌がよかったのか思いっきりポーズまで決めてくれてます。
blog20160504_003
↑外を警戒しているハゼ君が異様に可愛い姿です。(きっと本人は必至で警戒しているのかと・・・)
blog20160504_004
↑どどーんとした太々しい態度のオニカサゴさんです。(まったく動く気配なし・・・)

他にもアオリイカの産卵なども観察することができました。
アオリイカの卵を見ると、もうすぐ夏が来る!という気分になりますね。

水中記録(2016/4/9 IOP)

潜水日:2016年4月9日
場所:IOP(伊豆海洋公園)

ここのところずっとぐずついた天気が多かったのですが、奇跡的に晴天となりダイビング日和の一日となりました。
さらに、春濁りの時期にも関わらず、青く澄んだ水で透明度も15mぐらいありました。
群れ
このまま春濁りが戻ってこなければ最高なのですが・・・
次に潜りにいくときも、この青い水となって欲しいものです。
くまのみ
やっぱりクマノミ君が良いですね(^_^)/
オオモンカエルアンコウ
異様に大きく感じた・・・というか本当に大きかったオオモンカエルアンコウ君も居ました。

水温も少しずつ高くなってきているので(本日17℃)潜りやすく生物にあふれた楽しい海になってきました。、